1週間でやりきる 物理受験ミニマム30

 物理問題集を作りたい。偏差値45くらいからスタートして、なんとか偏差値55〜60くらいの大学にチャレンジできるような問題集が欲しいのだ。短期間で終了でき、解ける実感を味わえる問題集。

 まあ、そんな問題集ないよね。だから自分で作ろうかなと思っている。忙しい中そんなことまで手が回るかどうかわからないが少しやってみようかなと、ほんの少しだけやる気があるのである。大体30問くらいなら解いてくれるかな・・・、と思えるので、ミニマム30問を厳選した問題集。まず分野別にどのような問題を学習させるかリストを作成しよう。

 

30問という目標が立ったので、文や別に割り振ると大体以下のようになるだろう。

1)力学(8問)

2)電気・磁気(7問)

3)熱力学(5問)

3)波動(5問)

4)原子分野(5問)

あまり気負うと挫折するので、とりあえずこのような目標でスタートしてみよう。